翻訳サイトに頼ったりするレベルなので、読み間違えることもあります

2012年3月7日水曜日

NINTENDOがHavokとライセンス契約を締結。WiiUソフト全てにHavokエンジンの使用が可能に

 

Havok_android_Physics

http://www.businesswire.com/news/home/20120306005532/ja/

サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)ゲームおよびエンタテインメント業界では屈指のインタラクティブ・ソフトウェア・ソリューションプロバイダのHavok™は本日、任天堂株式会社と世界的なライセンス契約を締結したことを発表しました。この契約により、任天堂のWii Uプラットフォーム向けソフトウェアの開発を行なっている世界各国のスタジオは、Havok PhysicsおよびHavok Animationが利用可能となり、高品質で没入感のあるゲームを開発するためにHavokテクノロジーを活用できるようになります。

「この新しいプラットフォームの第一線に立つことができ、非常に喜んでいます」とHavokマネージング・ディレクターのDavid Coghlanが語っています。「Wii U向け開発者にあらゆるジャンルの素晴らしいゲームを製作出来るようにHavokテクノロジーを提供することを大変光栄に思います。世界中のゲーマーは非常に高いクオリティーとリアル感を求めており、没入感のある体験をゲームに期待しています。このライセンス契約の締結により、各国のデベロッパーが Havokの最先端テクノロジーに簡単にアクセスできるようになります。Wii Uプラットフォームユーザーにとって素晴らしいインタラクティブなゲーム体験がこのライセンス契約によって生まれることを確信しています。」

 

この契約によりWiiUソフトの開発においては、世界中のスタジオが個別のライセンス契約なしにHavok PhysicsおよびHavok Animationが利用可能になるようです

近年のソフト開発費高騰問題に対する対処の一環と思われます