翻訳サイトに頼ったりするレベルなので、読み間違えることもあります

2011年6月17日金曜日

Wii UはFPSを念頭に設計された

 

NINTENNDOは非暴力的なゲームや家庭に適応させたゲームを得意としています。しかし、岩田社長はWii UはFPSを念頭にデザインされたと語りました。

「現在の環境では、これらのFPSを作るためにかなりの量を費やしている企業があります。しかし、Wiiのグラフィック能力では彼らの鍵となるそのようなフランチャイズのWiiバージョンを作成されることが出来ませんでした。」

これは、あるいみ当然の流れかと思います。以下の2010年北米ソフト売上を見てもわかるとおり、FPSを取り込めばNINTENDO製ソフトと合わせてほぼ全てをカバーできます。海外メーカーとNINTENDO。互いに苦手な分野を得意としている点で効果は大きそうです。

NPD2010年ソフト売上

01: CALL OF DUTY:BLACK OPS [360/PS3/WII/DS]
02: MADDEN NFL11 [360/PS3/WII/PS2/PSP]
03: HALO: REACH [360]
04: NEW SUPER MARIO BROS. WII [Wii]
05: RED DEAD REDEMPTION [360/PS3]
06: Wii fit Plus [Wii]
07: JUST DANCE [Wii]
08: CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2 [360/PS3]
09: ASSASIN'S CREED: BROTHERHOOD [360/PS3]
10: NBA 2K11 [360/PS3/WII/PS2/PSP]
11: BATTLEFIELD: RED COMPANY 2 [360/PS3]
12: SUPER MARIO GALAXY 2 [Wii]
13: POKEMON SOULSILVER VERSION [DS]
14: MARIO CART W/WHEEL [Wii]
15: JUST FANCE [Wii]
16: NEW SUPER MARIO BROS DS [DS]
17: DONKEY KONG COUNTRY RETURNS [Wii]
18: WII SUPORTS RESORT [Wii]
19: FALLOUT: NEW VEGAS [360/PS3]
20: FINAL FANTASY XIII [360/PS3]